2012年6月29日金曜日

親仔再び

5月に初めて親仔を確認した尾根を中心に探索するも発見には至らず。ちょうどその尾根の上部がカラマツ林なので、時期的にはここいらにいてもおかしくないと踏んだのですが、親仔どころか単独のクマすら見つかりませんでした。バッチリ今年出来たであろうクマハギはいたる所にあったんですけどね。こればっかりは、運とタイミングなのかもしれません。






















あきらめて昼過ぎには場所を移動しました。





























ボーっと山肌を眺めていると、黒い影を発見。慌てて双眼鏡で確認すると、探していた親仔でした。こういうときは、はっきりと『クマだ!』と確信できるから不思議なもんです。そして、この瞬間が一番ドキドキワクワクします。やめられませんね(笑)




















すぐに林内に隠れてしまったので満足のいく撮影は出来ませんでしたが、20日ぶりに親仔を確認出来て成果はあったと思います。5月中旬に初めて確認した時と比べると、仔熊は一回り大きくなったように感じました。行動も前と比べるとだいぶ落ち着いているように見受けられ、足取りもしっかりです。前にいた尾根からはだいぶ離れており、仔熊の成長と共に母熊の行動範囲が広がったことが伺えます。しばらくこの辺りに留まってくれると良いのですが、あの動きを見ると次に僕が山に入るころにはまた大きく動いていそうです。それにしても、この広いフィールドで同じ親仔のクマとめぐりあえているというのは、運がいいんでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿