2012年6月25日月曜日

雨にも負けず

という訳にはいきませんでした。クマは4頭確認も小雨&濃霧に邪魔されて撮影はほとんど出来ず。今日は気温も低く、長袖が必要なくらいでした。今年の夏は猛暑になる予報が出ていますが、今のところ冷夏になりそうな印象です。気温が上がらないと動物も動きが悪い気がします。梅雨なので仕方がないけれど、撮影の成果が出ないのは片道3.5時間の苦労と費用を考えると、なんとも悔しいです。



下山時に山麓を眺めていると黒い影を発見。双眼鏡で覗いてみるとクマでした。そして、小さな影も二つ確認。噂に聞いていた親仔を初めて観察できました。今まで追いかけていた親仔とは別のクマです。しばらくここいらをうろうろしているでしょうが、距離を考えるとやはり今まで追いかけていたクマの方が撮影条件は良さそうです。次回はなんとしても行方不明の親仔を撮影したい。



クマスプレー片手に藪を漕いでいるとシカが飛び出してきました。クマを意識して歩いている分、突然飛び出してくるとびっくりします。しかしながら、シカがいるということは、少なくとも近くにクマはいないはずなので、シカを見るとホッとしますね。逆にシカの死体があると要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿