2012年6月13日水曜日

続・親仔熊



6/7,8で山に入りました。
無事に崖で佇む熊を発見。
5月末から追いかけてる親仔のクマです。






















崖から移動し始めました。
おぼつかない足取りですが、
小さな仔熊でも岩をよじ登っていきます。
母熊は時折、振り返って仔熊に目をやります。


























親仔のクマは切り立った斜面にいることが多いそうです。
雄熊が近づきにくい、または、雄熊の存在に早く気がつけるからなんだとか。
小さな仔熊でも切り立った斜面をなんなく登っていく様子を見ると、
クマの圧倒的な力強さを垣間見れたような気持ちになります。

画像は最初のやつを除いてフルハイもしくはハイビジョン動画からの切り出し。
フルHD動画を再生&編集出来るPC環境を手に入れるまで、
動画のUPは難しそうです。映像でみるとさらに面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿